ブラビオン3共同BLOG

ブラビオン3(ブー、宇佐美、恩田)のブログです(笑)

「Eメール節約術」

恩田が紹介する節約術は「Eメール節約術」です!!

一般的なマナーとして転居の際や出産の際などには親しい人やお世話になっている人にお知らせの手紙を出すというものがあります。

手紙で送るというのは日本特有のマナーなのかもしれませんが、こだわりが無いのであれば、古いしきたりに捉われずに抜本的に変えてしまう事で節約が出来てしまうんです。

お知らせははがきで行うのが一般的なので1通最低でも50円程度はかかってしまいます。100人くらいに送るとなるそれだけでも5000円掛かってしまいます。

しかも、それらを手書きしたり、ソフトを使ったりして作るのは正直めんどくさいですよね。笑

メールに変えてしまえばコストも全く掛から無いうえに、文面さえ作ってしまえばあとは送信ボタンを押すだけという非常に簡単な流れになります。正に一石二鳥です!

 

まぁ最近ではメールというよりLINEが主流ですけどね。