ブラビオン3共同BLOG

ブラビオン3(ブー、宇佐美、恩田)のブログです(笑)

「敷金節約術」

恩田が紹介する節約術は「敷金節約術」です!!


賃貸住宅からの引っ越しの際に誰もが目にする敷金ですが、実は敷金についてよくわかっていませんでした笑。

借主が敷金から原状回復費用を払わなくていい場合があるなんて、思ってもいませんでした!


過去何回か引っ越しを経験してきた恩田ですが、請求内容を大して確認することなく敷金から原状回復費用を支払っていました笑。

ところが、敷金は基本的に全額返還されるものです。

通常の使用の範囲内の劣化や汚れなら、それは貸主の負担になると法律で定められています!

もし通常の使用をしていたにもかかわらず原状回復費用を請求されたら、その請求を正当に拒否できるのです!!
みなさんも経験するであろう引っ越し。賃貸住宅からの退去の際に敷金の確認をすることが節約につながるかもしれませんね。